よくある質問

ためとこ利用マニュアルもあわせてご参照ください

プランの購入、登録、変更について

新規登録

  • 企業受講者なのに個人受講者の登録をしてしまった。

    アカウント重複の観点から企業受講者アカウントをお持ちの方が、
    個人受講者アカウントを発行した場合、個人受講者アカウントの削除を行っております。
    お問い合わせフォームにて、個人受講者ID、氏名を入力のうえ、個人受講者アカウントの削除の旨、お知らせください。

  • 企業でためとこを利用しています。新しく⼊社した⽅のアカウントが発⾏されていません。

    企業担当者からの申込時期により、開始時期が異なります。

    企業担当者へご確認ください。

  • 40単位パックでは、視聴できるコンテンツに制限がありますか?

    はい、40単位パックは「厳選パック」として提供しており、受講できる講座には制限があります。

    40単位パックに含まれる講座は、コンテンツ一覧ページにてご確認いただけます。

    また、ためとこの検索機能にて「#40単位パック」のタグで検索していただくと、該当の講座を絞り込んで表示することができます。

  • 認証コードのメールが届きません。

    正しいメールアドレスを入力しているにもかかわらず、認証コードのメールが届かない場合、「迷惑メール」フォルダに振り分けられている可能性がありますので、迷惑メールフォルダをご確認ください。

    また、迷惑メール対策をされている場合、お手元に認証コードのメールが届かないことがありますので、「@tametoko.jp」からメールを受信できるよう設定をお願いします。

     

購入(領収書等)

  • 認定申請費⽤関連の領収書の発⾏⽅法は?

    領収書希望の旨、お問い合わせフォームにてご連絡をお願いします。
    その際、「領収書の宛名」を記載するようお願いいたします。

    * 企業様宛の領収書をご希望の場合は、宛先に貴社名、備考欄に受講者名を記載させていただきますのでご指⽰ください。
    また、個⼈名のみ希望される場合はその旨ご返信ください。
    ご依頼いただいてから、原則5営業⽇以内にパスワード付きメールにて送付させていただきます。

  • 領収書ボタンが表示されません。

    領収書の発行はブラウザ版でのみ可能です。

    アプリ版では発行ができないため、ブラウザ版をご利用ください。

  • アプリから有料プランを購入できますか。

    有料プランの購入・変更はブラウザ版からのみになります。

    アプリ版からは購入・変更ができないため、プラン購入の際はブラウザ版をご利用ください。

  • どのような支払い方法がありますか?

    クレジットカードでのお支払い(即時決済)が可能です。

    各種クレジットカードのお取引きについては、各カード会社の会員規約に準じます。

    銀行振込やコンビニ決済、その他電子決済には現在対応しておりません。

  • 領収書がほしいです。

    領収書の発行はブラウザ版でのみ可能です。アプリ版では発行ができないため、ブラウザ版をご利用ください。

    ブラウザ版のためとこにログインし、マイページ(右上の人マーク)内、注文履歴から該当のお支払い履歴をご確認ください。

プランの変更

  • 料金プランの違いについて教えてください。

    ためとこでは、幅広いニーズにあわせ、計5プランを⽤意しています。
    詳しくは料金プランページをご確認ください。

  • 現在購入しているプランを変更したいです。

    お客様都合によるプランの変更、料金のご返金はできかねますので、あらかじめご了承ください。
    プラン内容をよくご確認のうえ、ご購入ください。


    なお、プランの更新時の変更をご希望の際は、ブラウザ版の「ためとこ」にログインし、右下の「購入」タブからご希望のプランをお選びください。
    また、マイページ(右上の人マーク)→「定期購入の管理」からも変更が可能です。

    新しいプランの適用タイミングは以下の通りです。
    月額プランへの変更: 手続きを行った月の翌月1日から適用
    年額プランへの変更: 現在の契約期間終了後の翌月1日から適用

    なお、一度プランを変更すると、新しいプランが適用されるまで別のプランへの変更はできません。新しいプランが反映された後に、変更が可能となります

  • プランを変更したい場合、いつから変更が適用されますか?

    プランを変更された場合、下記のタイミングから新しいプランが開始されます。
    月額プランの場合:手続きをされた月の翌月1日
    年額プランの場合:契約満了月の翌月1日

    なお、プランを一度変更すると、現在のプランの期間中は別のプランへの変更はできません。
    新しいプランが適用された後に、変更が可能となりますのでご注意ください。

退会

  • 解約した場合、これまでの履歴はどうなりますか?

    プランを解約した場合、取得済みのポイントや単位、およびポイントを取得済みの講座受講履歴は引き継がれます。

    受講途中の講座で、ポイント取得が完了していないもの(確認テストに合格していないもの)は、受講履歴がすべてリセットされますのでご注意ください。

    なお、単位の管理については、プラン解約後も引き続きご利用いただけます。

     

    【解約した場合も引き続きご利用いただける機能】
    ・単位の手動アップロード機能
    ・認定申請

  • 解約した場合、いつ講座が見られなくなりますか?

    解約のお手続きをされた場合は、下記のタイミングでプランが終了になります。

    月額プランの場合:手続きをされた月の月末

    年額プランの場合:契約満了月の月末

    「定期購入の解約」ページから、必ずご確認ください。

    なお、解約をされた後も無料プランとして、単位の管理や認定申請などはご利用いただけます。

  • 退会したいです。

    マイページ(右上の人マーク)内、「定期購入の解約」からお手続きをお願いします。

    また、アカウント自体を削除されたい場合は、お問い合わせフォームにてご連絡ください。

認定薬剤師について

認定薬剤師とは

  • 薬剤師ではなくても単位は取得できますか?

    ためとこは研修認定薬剤師を目指す薬剤師のためのサービスです。

    薬剤師ではない方も購入や講座視聴をしていただくことは可能ですが、

    薬剤師登録をされていない期間(学生時代など)に受講した講座については、研修認定薬剤師の認定単位にはみなされません。

  • 認定薬剤師制度について教えてください。

    ⼀定の期間、集合研修や⾃⼰研修により、定められた単位を取得し、「⾃⼰研鑽により資質向上努⼒を継続している薬剤師」として、有効期限を設けた証明を受けることができる制度が「認定薬剤師制度」です。

    「ためとこ」の申請先は、薬剤師認定制度認証機構(CPC)により認証された機関である、「⼀般社団法⼈ 薬学ゼミナール⽣涯学習センター(CPC認証番号:G13)」の⽣涯研修認定制度です。

他プロバイダーからの持ち込み

  • PECSに単位が反映されないのですが、なぜですか︖

    別システムとなるため、PECSには⾃動反映されません。「ためとこ」で受講修了した単位は「ためとこ」にのみ⾃動反映されます。

    <研修認定機関プロバイダー情報/単位発⾏・管理・申請システム>
    ・G13/⼀般社団法⼈薬ゼミ⽣涯学習センター/ためとこ
    ・G01/⽇本薬剤師研修センター/PECS

     

    ためとこにて申請を⾏う際には、PECSからの単位払出が必要となります。
    (PECSで申請する場合、ためとこで単位払出が必要です。)

  • 他プロバイダーで取得した単位はためとこに自動反映されますか?

    自動反映されません。ためとこで取得した単位のみ自動反映されます。

  • これまでの認定履歴を記録したいです。

    ためとこでは、直近の認定取得以降の情報登録が可能です。マイページ(右上の人マーク)内、会員情報より、ご自身で「直近の認定取得年月日」と、「更新済回数」の記録をお願いします。

  • 他プロバイダーで取得した単位はどのように登録すればよいですか?

    単位発行元より単位払出(単位証明書をダウンロード)し、「単位」タブ内、「手元の単位を登録する」にて単位登録を行ってください。

    単位払出の際に、提出先の団体名を記載する必要がある場合は、⼀般社団法⼈ 薬学ゼミナール⽣涯学習センター(CPC認証番号:G13)をご選択ください。

    単位払出方法などの詳細は、各プロバイダーへお問合せください。

  • 他プロバイダーで取得した単位を登録して、「ためとこ」で認定申請をすることは可能ですか?

    単位(シール)は薬剤師認定制度認証機構(CPC)により認証された認定制度のものであれば、どの研修プロバイダーのものでも原則有効です。

    ただし、各研修プロバイダーの認定制度により、申請先以外の有効単位数に上限がある場合がありますのでご注意ください。

     

    「ためとこ」での申請条件
     申請先はG13となり、以下、G13申請での条件

    ◆新規申請時/認定薬剤師申請⽇から遡って4年以内に40単位

    ・ 他の研修プロバイダーの発⾏単位を含んで構わないが、うち20単位以上はG13が発⾏する単位であること

    ・40単位に達した時点で申請可能発⾏する単位であること

    ◆更新申請時/前回認定⽇から3年間で30単位かつ毎年最低5単位

    ・他の研修プロバイダーの発⾏単位を含んで構わないが、うち5単位以上はG13が発⾏する単位であること

    ・更新申請が可能な期間は、直近の認定⽇の3か⽉前から1か⽉後の4か⽉間

他プロバイダーへの持ち出し

  • 他のプロバイダーで認定申請する際、「ためとこ」で取得した単位も使用できますか?

    「ためとこ」で取得した単位を用い、他プロバイダーにて認定薬剤師の申請をする場合、研修単位とあわせて薬学ゼミナール生涯学習センターの発行する「単位証明書」が必要となります。
    ご希望の場合は、こちらのフォームより申請を行ってください。

  • 単位証明書を発⾏してほしいです。

    単位証明書を発⾏をご希望の場合は、こちらのフォームより申請を行ってください。

  • 日本薬剤師研修センター(PECS)で認定薬剤師を申請したいのですが、「ためとこ」で取得した単位も使用できますか?

    「ためとこ」で取得した単位を用い、公益財団法人日本薬剤師研修センター(PECS:G01)にて認定薬剤師の申請をする場合、研修単位とあわせて薬学ゼミナール生涯学習センターの発行する「単位証明書」が必要となります。

    ご希望の場合は、こちらのフォームより申請を行ってください。

すでに購入している方について

アカウント・ログイン

  • 苗字が変わった場合はどうしたら良いですか︖

    マイページ内、「会員情報」をクリックして、ご⾃⾝で変更を⾏ってください。
    ①画面右上「人マーク 」をクリック
    ②マイページ内、「会員情報」をクリック
    ③最下部の「編集する」をクリック
    ④会員情報内、「姓」「姓(カナ)」を修正して保存

  • 企業でためとこを利用することになりました。企業コード+社員番号で新規会員登録ができません。どうしたら良いですか︖

    「企業コードをお持ちの方」から新規会員登録を行ってください。

    既に新規会員登録(メール認証)が行われている場合は、新規会員登録ではなくログインにメールアドレス、パスワードを入力しログインできるかお試しください。

  • 認定薬剤師情報の仮登録時に誤って「新規」にしてしまい、「更新」に変更したいのですが、どうしたら良いですか︖(逆も同様。)

    トップページの「申請」をクリックし、「申請種別」を「新規」から「更新」へ変更してください。

  • 直近の認定取得年⽉⽇を誤って⼊⼒してしまった場合、どうしたら良いですか︖

    マイページ内、「会員情報」をクリックして、ご⾃⾝で変更を⾏ってください。
    ①画面右上「人マーク 」をクリック
    ②マイページ内、「会員情報」をクリック
    ③最下部の「編集する」をクリック
    ④会員情報内、「直近の認定取得年月日」を修正して保存

  • 既に取得している現在の認定薬剤師証の認定取得年⽉⽇はどの⽇付にしたら良いですか?

    認定薬剤師証に記載されている「認定期間の初⽇」を選択してください。
    ※認定⽇以外に認定薬剤師証が発⾏された⽇付がある場合があります。
    発⾏された⽇付ではなく「認定期間の初⽇」を選択するようにお願いします。

  • 企業コードがわかりません。

    お勤めの企業担当者もしくは、ためとこお問い合わせフォームへご連絡ください。

  • 企業でためとこを利用しています。2回目以降のID・パスワードは何ですか。

    利用開始時期によってログインIDの定義が異なりますので、下記をご確認ください。
    ①2024年10⽉1⽇以降、利⽤開始の⽅
    ログインID︓企業コード+社員番号(5桁以上)
    ②2024年9⽉30⽇時点で登録済の⽅
    ログインID︓企業コード+社員番号(5桁以上)+@tametoko.jp
    パスワード︓アルファベット⼩⽂字(3桁)+社員番号(5桁以上)

  • 企業でためとこを利用しています。初回ログイン後、設定したメールアドレスが間違っていたのかログインができない状態です。どうしたら良いですか︖

    YTLためとこ薬剤師事務局にて確認いたしますので、「⽒名」、「社員番号」、「所属会社名」、「誤登録したと思われるメールアドレス」、「変更したいメールアドレス」をお問い合わせフォームにてお知らせください。
    なお、登録済メールアドレスの誤りがないよう登録時ご注意ください。

  • 企業でためとこを利用しています。初回ログイン時のID・パスワードがわかりません。

    利用開始時期によってログインIDの定義が異なりますので、下記をご確認ください。
    ①2024年10⽉1⽇以降、利⽤開始の⽅
    ログインID︓企業コード+社員番号(5桁以上)
    ②2024年9⽉30⽇時点で登録済の⽅
    ログインID︓企業コード+社員番号(5桁以上)+@tametoko.jp
    パスワード︓アルファベット⼩⽂字(3桁)+社員番号(5桁以上)

  • パスワードを忘れた場合はどうしたらよいですか?

    ログイン画⾯の「パスワードをお忘れの⽅はこちら」をクリックし、登録済のメールアドレスを⼊⼒してください。(「@tametoko.jp」からのメール受信が出来るよう、メール受信設定もあわせてご確認ください。)

  • 初回ログイン後、I Dとパスワードを入れても、パスワード、I Dを正しく入れてくださいと出てきます。どうしたらよいですか?

    IDは、初回ログイン時にメール認証し登録したメールアドレス、パスワードは任意で設定したものです。(8文字以上、英字の大文字/英字の小文字/数字をそれぞれ1文字以上含む)

    上記にてログインできない場合、他のアカウントでログイン状態になっている可能性が考えられます。その際はマイページ(右上の人マーク)内、「ログアウト」をした後、再度ログインをお試しください。

    ※解決しない場合は、ためとこ薬剤師事務局へお問い合わせください。

  • 初回ログイン後、設定したメールアドレスが間違っていたのかログインができない状態です。どうしたらよいですか?

    パスワードをお忘れの場合は、「パスワードをお忘れの方はこちら」から再設定をお願いします。

    上記にて解決しない場合は、ためとこ薬剤師事務局へお問い合わせください。

  • 現在(あるいは過去に)、薬ゼミラーニングトレインを使用していま す。e-LearningやWEB研修の受講情報や単位取得はどうなりますか?

    薬ゼミラーニングトレイン(LT)にご登録をいただいている個人アカウントにおいては、申込済プランの期限内は受講可能で、期限外になっても受講履歴等は記録されています。(WEB研修等も引き続きLTから申込可能)

    また、単位情報も「単位発行くん」からプランの期限外においても出力することができます。

    ①LTで受講したe-Learningと同じ講座を「ためとこ」でも使用しており、同じ講座を受講しても、単位発行できず無効となりますのでご注意ください。
    ②LTで取得した単位は「単位発行くん」から出力し、「ためとこ」から電子申請が可能です。別紙マニュアル内「手元の単位を登録する」を参照し、申請時までに単位の登録を行ってください。

  • 薬ゼミラーニングトレインと利用料金は同額ですか?

    「ためとこ」では新プラン料金体系でのサービス開始となります。

    詳しくは料金プランのページをご確認ください。

    (※取得単位数上限がない学び放題プランはございませんが、プランによっては全コンテンツ視聴可能です。)

  • 現在(あるいは過去に)、薬ゼミラーニングトレインを使用しています。「ためとこ」を利用するにあたり、変更点を教えてください。

    ■他プロバイダーの単位も画像登録できるため、認定申請時の郵送手続きが不要です。

    ■認定制度において、『90分相当で1単位』ですが、90分未満のコンテンツもあり、1単位には満たなくともポイントとして付与され、累積ができます。(例:15分相当コンテンツ受講修了→15ポイント取得)
    ※『90ポイントで1単位』に変換されます。
    ※1ポイント取得あたり11円(税込)をいただきます。

    ■認定薬剤師手帳の代わりとして、単位管理のみのご利用も可能です。

    ■ブラウザだけでなく、スマホアプリでのご利用も可能です。

    ■動画以外に、テキストコンテンツ(単位ポイント発行対象)もございます。

    ■認定更新対象の場合、取得単位数が『年間5単位』かつ『3年で30単位』を満たしていない場合に定期的にアラートメッセージが届きます。

  • 「ためとこ」と「薬ゼミラーニングトレイン」に掲載している講座は同じでしょうか。また、同じ講座を受講した場合も単位は有効ですか?

    「ためとこ」のみ掲載している新規コンテンツがございますが、同一講座が含まれます。
    既にラーニングトレインで受講済みの講座を「ためとこ」で受講された場合は重複受講となり、有効単位として認められません。
    講座名をご確認の上、単位の重複取得のないようご留意ください。

  • 「ためとこ」に新規登録をする際には、薬ゼミラーニングトレインのアカウントでログインできますか?

    ログインできません。

    会員登録に関しましては、「現在(あるいは過去に)、薬ゼミラーニングトレインを使用しています。「ためとこ」のアカウント作成(会員登録)方法について教えてください。」をご確認ください。

     

受講について

  • ためとこの全講座を受講、試験合格、講座修了したのですが、翌年も同じ講座を 受講、修了すれば単位取得できますか?

    一度受講、修了した講座の再受講における単位取得はできません。

    新規講座を確認し、計画的に受講、修了してください。

  • 配信コンテンツの違いについて教えてください。

    ①ショート動画
    従来、薬剤師の認定単位取得には90分程度の講座受講が必要でしたが、ためとこでは最短15分の動画を公開中。「新⼈薬剤師100の壁」をはじめ、よりポップな動画も増え、楽しみながら単位を取得できます。
    ②テキストラーニング
    最短5分から学べるテキストラーニングでは、トレンドのニュースや今知ってほしい情報をリアルタイムで公開中。新聞や雑誌のように空いた時間に少しずつ読み進め、単位を取得することができます。
    ③セミナー
    動画講義や学会、セミナーなど、慣れている形式で単位を取得したい⽅やまとまった単位を⼀気に取得したい⽅に、90分程度のセミナー動画ももちろん公開中。90分の動画は章ごとに分かれているので、途中で中断しても安⼼です。

  • 講座は今後増えていきますか︖

    コンテンツは毎月更新予定です。
    更新情報はためとこホームページの更新情報、またはアプリ内「お知らせ」にてお知らせいたします。

  • e-Learningポイントが0なのですが、なぜですか︖

    e-Learningポイントは90ポイントで1単位が⾃動反映(翌⽇反映)される仕組みです。また、講座によって設定されているポイント数が異なるため、
    ・90ポイントに満たなかった場合
    ・90ポイントを超過した場合
    e-Learningポイントに端数が表⽰される仕組みとなっております。

  • 1⽇の単位取得上限なく講座を受講でき、ポイント(単位)取得出来てるようなのですが問題ないですか︖

    2024年5⽉よりe-Learningによる⼀⽇の単位取得上限は制限がなくなっております。

    【以下補⾜】ためとこ内、e-Learningのログを確認しているため、動画視聴と確認テスト全てを1⽇で多数(現実的に難しいと思われる取得単位数)取得されている場合等においては、個別にG13事務局より理由等の確認を⾏います。

  • 動画の視聴速度を変更し、受講をした場合でもポイント(単位)の取得は可能ですか︖

    最後まで動画を視聴すれば受講完了となります。各講座の最後に試験がございますので、試験合格にてポイント(単位)取得となる流れです。

    なお、動画が聞き取りにくい場合は再生速度を落としてご覧ください。

  • 同じブラウザで別作業をしていても動画が⽌まりません。また携帯とPCで別動画を⾒ていても再⽣ができます。これは単位発⾏時に確認されますか︖

    複数端末で同時に動画を視聴をしている場合は、申請で不正と判断され、単位取得が認められませんのでご注意ください。

  • 受講の上限はありますか︖

    講座の受講および取得単位の上限はございません。

  • 40単位パックを利用しています。40単位取得し終わった後はどうなりますか。

    40単位の取得が完了した月の翌月1日に、自動的に月額プランへ移行します。
    月額プランの利用を希望されない方は、40単位を取り終わった当月中にご自身で解約手続きを行ってください。
    また、10単位・20単位プランへの移行を希望の方は、一度解約後、10単位・20単位プランの購入手続きを行ってください。
    プランの解約・購入はブラウザ版、マイページから可能です。

  • 動画が一定のところで止まってしまいます。

    動画が一定のところで止まってしまう場合、回線速度の不足、デバイスの問題、またはアプリ側の問題が考えられます。
    以下の対処法をお試しください。

    ① 通信環境を確認する
    ・Wi-Fiやモバイル回線の接続が安定しているか確認する
    ・回線速度が遅い場合は、ルーターの再起動や有線接続もご検討ください

    ② ご利用の端末を確認する
    ・使用しているスマートフォンやパソコンのメモリ・CPU性能が十分か確認する
    ・不要なアプリを終了し、端末を再起動する

    ③ アプリやブラウザを最新に保つ
    ・アプリまたはブラウザのバージョンが最新か確認し、更新する
    ・動作が不安定な場合は、キャッシュの削除をお試しください

    ④ 一時的な不具合の可能性
    ・サーバー側やネットワークの一時的な不具合の場合もあります。
    その場合は、しばらく時間をおいてから再度お試しください

  • 確認テストが受講できません。

    受験できない場合は、下記の手順に沿って確認をお願いいたします。

    ①一度ログアウトし、再ログイン後に「試験」のボタンを再度クリックし受講できるか確認
    ②スマホまたはPCの再起動とブラウザ、またはアプリのキャッシュクリアを行う
    (キャッシュ(履歴のようなもの)が残っていて、試験に進めていない可能性があります)
    ③利用ブラウザを変更(Googlechrome→edgeに変更など)して受講できるか確認
    ④アプリを使用している場合はブラウザ版で受講できるか確認
    ⑤利用端末を変更(スマホ→PC)して受講できるか確認
    ⑥Wi-Fiなどに接続している場合、ネットワーク環境を変更して視聴できるか確認

    上記にて解消に至らない場合は、対象講座名とエラー画面のスクリーンショットをご用意いただき、
    下記の利用環境などをお問い合わせフォームにご連絡いただけますと幸いです。

    例)
    利⽤端末︓ Android/iPhone/windows/mac/
    OSや端末のバージョン︓Windows 10
    利⽤ブラウザ︓Google Chrome
    環境︓⾃宅・外出時などの特定の場所や時間帯など

  • 動画が視聴済みになりません。

    視聴済みにならない場合は、下記の手順に沿って確認をお願いいたします。


    ①一度ログアウトし、再ログイン後に視聴済みになっているか確認
    ②スマホまたはPCの再起動とブラウザ、またはアプリのキャッシュクリアを行う
    (キャッシュ(履歴のようなもの)が残っていて、試験に進めていない可能性があります)
    ③利用ブラウザを変更(Googlechrome→edgeに変更など)して確認
    ④アプリを使用している場合はブラウザ版で確認
    ⑤利用端末を変更(スマホ→PC)して確認
    ⑥Wi-Fiなどに接続している場合、ネットワーク環境を変更して確認

    上記にて解消に至らない場合は、対象講座名とエラー画面のスクリーンショットをご用意いただき、下記の利用環境などをお問い合わせフォームにご連絡いただけますと幸いです。

    例)
    利⽤端末︓ Android/iPhone/windows/mac/
    OSや端末のバージョン︓Windows 10
    利⽤ブラウザ︓Google Chrome
    環境︓⾃宅・外出時などの特定の場所や時間帯など

  • 現在10単位プランを利用しています。追加で単位が必要になってしまったのですが、どうすればいいでしょうか。

    10単位(900pt)の取得後も、追加受講は可能です。
    なお、追加で受講した「確認テスト」については、受験時に別途費用が発生いたしますので、あらかじめご了承ください。

  • e-Learningポイントとは何ですか?

    講座に紐づいているポイント数(90ptで1単位に変換)です。
    講座のポイント数は講座詳細にて確認できます。
    現在保有しているポイント(単位)は、ためとこトップページ内の「単位」からご確認ください。

  • ためとこの全講座を受講、試験合格、講座修了したのですが、翌年も同じ講座を 受講、修了すれば単位取得できますか?

    一度受講、修了した講座の再受講における単位取得はできません。新規講座を確認し、計画的に受講、修了してください。

  • 講座を受講してもポイント・単位が反映されません。

    「直近の認定取得年⽉⽇」を基準⽇とし、申請に使える有効な単位を表⽰していることから、単位未反映状態にある可能性があります。

    「直近の認定取得年⽉⽇」はマイページ(右上の人マーク)内、会員情報の修正、編集にて変更可能ですので、誤りがございましたらご変更ください。

    なお、誤りがない場合は、「該当講座名」、「受講修了⽇」などを明記の上、お問い合わせフォームにてご連絡ください。

単位登録

  • 手元の単位を登録するにて登録した単位を修正・削除したい。

    下記の手順に沿って変更を行ってください。
    <修正>
    ①「単位」、「受講履歴」の順にクリック
    ②「G13」or「G13以外」を選択、「対象」をクリック
    ③右上の をクリックし、「編集する」をクリック
    ④「データのアップロード」、および「入力」をする
    ⑤「編集内容を保存する」をクリック
    ⑥編集完了
    <削除>
    ①「単位」、「受講履歴」の順にクリック
    ②「G13」or「G13以外」を選択、「対象」をクリック
    ③右上の をクリックし、「削除する」をクリック
    ④「削除」をクリック
    ⑤削除完了

  • 外部で取得した単位を複数持っています。一気に写真でアップロードしてもよいですか?

    それぞれの単位についての受講情報を登録いただく関係で、お手数ですが1講座につき1回のアップロード、登録をお願いします。

    また単位シールを登録する際は、単位シールに押印のうえ写真をアップロードしてください。

  • 手元の単位で登録するときに、カメラアプリが起動しない、あるいは真っ黒な画面で撮影ができません。

    スマートフォンやタブレットの設定で、使用ブラウザの設定でカメラの起動を許可していない可能性があります。

    お手持ちのスマートフォン、タブレットの設定をご確認ください。

  • 単位種別で「e-Learning」を選択したときの学習期間を正確に覚えていません。

    ご利用されているe-Learningのシステムから受講記録が確認できるようであれば、受講記録を参考に学習期間を入力してください。

    受講記録が見られない場合は、おおよその日程での学習期間の記入で問題ありません。

認定申請

  • 認定期限が過ぎていると表⽰されるのですが、どうしたら良いですか︖

    「更新」の場合、会員情報に登録されている「直近の認定取得年⽉⽇」を起算⽇として、認定期限⽇は「直近の認定取得年⽉⽇」から3年後に⾃動設定されています。

    「直近の認定取得年⽉⽇」はマイページ内、会員情報の修正、編集にて変更可能ですので、誤りがございましたらご変更ください。

    誤りがない場合は、「該当講座名」「受講修了⽇」などを明記し、お問い合わせフォームにてご連絡をお願いします。

  • 誤って申請をしてしまいました。どうしたら良いですか?

    申請状況の確認しますので、お問い合わせフォームにてご連絡をお願いします。

  • 表⽰されている申請締切が、実際の申請期間と異なるのですがどうすれば良いですか?

    マイページ(右上⼈マーク)内の「会員情報」をクリックし、「直近の更新認定⽇」を最新の情報に更新してください。

  • 企業に属しています。認定申請の際の費⽤も会社負担になりますか︖

    原則、認定費⽤は⾃⼰負担となります。

    ただし、企業ごとに取り決めが異なっており、場合によっては企業負担となるケースがございますので、企業担当者へご確認ください。

  • 研修認定薬剤師証の交付にはどのくらいの期間がかかりますか︖

    申請から2カ⽉程度を要します。審査の都合、受付状況によりさらに時間を要する場合がございます。

  • 申請可能期間になっているはずだが、有効な申請期間ではないと表示されて申請ができません。

    初回認定日、直近の更新認定日に誤りがないか再度ご確認をお願いします。
    誤りがない場合は、お問い合わせフォームへご連絡ください。

  • 本来、認定の更新期間は先であるはずだが、認定申請ができるような表示になっています。申請をしないといけないのですか?

    更新申請期間は、マイページ(右上の人マーク)内、会員情報の「直近の認定取得年月日」をもとに算出していますので、正しい日付が入力されているかご確認ください。

    なお、更新申請期間は認定日の3ヵ月前から1ヵ月後の4ヵ月間に表示されます。

  • 正しい情報を⼊⼒しているはずだが、申請時に「条件を満たしていない」というアラートが出ます。

    システムの不具合か、⼊⼒に誤りがある可能性があります。内容を確認しますので、正しい情報が⼊⼒されているか確認の上、「認定要件を満たしていません 本当に申請してもよろしいですか?」のポップアップ表示後、「申請」をクリックし、申請を行ってください。申請情報に不備がある場合は、一般社団法人薬ゼミ生涯学習センター(G13)事務局より別途ご連絡いたします。

その他

  • 出産・育児、病気、介護等で研修を継続できなかった場合の特例はありますか?

    出産・育児、病気、介護等やむを得ない事由により要件を満たせなかったときは、認定期間延⻑の特例があります。
    お問い合わせフォームにてご連絡をお願いします。
    【特別な場合の認定期間延⻑について(更新申請)】
    ・認定期間を最⼤4年間とし、最⼤1年間の延⻑を認める
    ・毎年5単位以上の取得要件を緩和し、必要単位数30単位の取得により更新の申請を受け付ける
    ・特別な事由による申請においては、申請時に理由を証明できるもの(例︓⺟⼦⼿帳のコピーなど)の提出を依頼することがある
    ・延⻑期間内は常時申請を受け付け、その申請⽇を次回更新期限の起算⽇とする。なお、延⻑を必要とせず、現認定期間内に申請を受け付けた場合、通常の認定薬剤師の更新と同様に初回認定⽇を起算⽇とする
    【特別な場合の認定期間延⻑について(新規申請)】
    ・認定期間を最⼤5年間とし、最⼤1年間の延⻑を認める
    ・毎年5単位以上の取得要件を緩和し、必要単位数40単位の取得により申請を受け付ける
    ・特別な事由による申請においては、申請時に理由を証明できるもの(例︓⺟⼦⼿帳のコピーなど)の提出を依頼することがある
    ・延⻑期間内は常時申請を受け付け、その申請⽇を初回認定⽇とする

    ★ご注意いただきたい点★
    G13では「最⼤1年の延⻑」を特例として対応しておりますが、他プロバイダーでの認定期間も1年延⻑することを保証するものではございません。
    もし、G13の認定を事前に保有されていれば、延⻑期間中も認定薬剤師として承認する形式となりますが、他プロバイダーの認定期間を4年まで延⻑するということはできかねます。
    そのため、現在認定を受けているプロバイダーへ問い合わせをいただき、特例措置を受ける通知を受けておくことをお願いします。

  • 退職後も使用できますか。

    退職後もためとこを継続してご利⽤いただけます。

    企業経由(企業受講者)でのご利⽤の場合、企業からの退職に関するお申し出をもって企業受講者から個⼈受講者への切替を⾏っております。

    個⼈受講者切り替え後は、別途プラン購⼊が必要となりますのでご了承ください。

    退職のお申し出の時期に関してはご所属の企業担当者様へご確認ください。(切替前までは、現状通り企業受講者としてのサービスをご利⽤いただけます。)

  • マイページにアクセスしたいが、「アプリが更新されました。アプリの実⾏にはここをタップしてください」の表⽰が出て、何度押しても更新されずマイページにたどりつけません。

    システム更新時に「アプリが更新されました。アプリの実⾏にはここをタップしてください」と表⽰されます。連続して更新があった場合は、同じ表⽰が続けて表⽰されるため、少し時間を置いてから再度マイページにアクセスしてください。

  • 「ためとこ」はWEBブラウザ、アプリどちらでも利⽤できますか︖

    「ためとこ」はWEBブラウザ、アプリどちらからでもご利用いただけます。
    ただし、以下の機能はブラウザ版のみご利用可能です。
    ・有料プランの購入・変更
    ・領収書の発行

  • メールが届きません。

    正しいメールアドレスが登録されているかをご確認ください。
    既にご登録済みの方はマイページ(右上の人マーク)からご登録メールアドレスの確認・変更が可能です。
    また、ご自身のPCやスマートフォンから迷惑メール等の設定をご確認いただき、「@tametoko.jp」ドメインからのメールを正しく受信できるよう設定をお願いします。

問題が解決しない場合は、こちらからお問い合わせください